2007/04/30
長野県の木曽地方は今が桜の真っ盛り、例年通り今が盛だが検定会がもうすぐあるだけに、なかなか見に行く気にはならないが、ここに来て多少練習してもどうにもならないとは思うが・・・・
そんなわけで今日も飛行場に向かったが南木曽のあたりまで来るとすでに新緑の景色になっていた。いよいよ春本番。ちなみに今日は久々にデジタル一眼で撮影した。
今日も雲ひとつない好天になり分散型出席でやはり集まりは良くない。
U田さんが今日はP-07を通しで練習していた。順番も間違えなくなりました。
S田さんが久々にモノクーペを持ってきました。まずはエンジン始動。
新緑をバックにローパス。低速性能はかなり良いようです。
着陸も安定しています。それにしてもギャラリーが多いです。
EPSILIN用のLipoの充電の様子。EOS7iはダイレクト、EOS1210iはLBA10でネットワーク充電を行っています。
今日はお客さんが見えられ、せっかくなので飛ばしてもらいましたが電動ヘリは3Dをギンギン、アクロ機はアクロをバリバリ飛ばしていました。
飛行場に10時頃着くが充電が終わるのが1時間半後になるのでEPSILONの1回目の飛行は12時を少し過ぎた頃飛ばしたがまだ風があまり吹いていなかったのでサーマルが出ていて非常に飛ばしにくくてヒコーキはあっちに行ったりこっちに来たりしてた。またこのヒコーキは風見効果が良く出てしまうのでクロスウインドだったので余計に飛ばなかった。
充電に余裕があったので今日も5回、エンジン機の頃と同じ回数が飛ばせるようになったので検定会までこれからは飛行回数を稼ぎたい。カンの鈍い人間はともかく数を打つしかないと考えている。日が高いうちはなかなか飛ばないので夕方まで風が良くなるのを待ってから2回ほど飛ばしたが風がけっこう強く吹いていたが日中よりも飛びは良くなった。ただLipoをCellMeterで測ってみると20%程残っていたのでもう少しパワーを入れて飛ばした方が良かった。
今日はS田さんがガソリンエンジンを搭載したモノクーペを飛ばしたり、夕方はお客さんがみえられたりとイベントがあり楽しく過ごせたが風が強かったのでEPP機はあまり飛ばせなかった。

EPSILON:5
終日快晴、AM:南西からの弱い風、PM:南西からのやや強い風。