2007/05/19
検定会に向けて今日は最終練習日ということで予定はしていたがWebの天気予報ではイマイチでさらには風もけっこう吹きそうだったがとりあえず行く事にした。
午前中は厚い雲が空をおおっていた。やはり土曜日なので出足もイマイチ。
Kさんは今日は新作のカルマートスポーツの40クラス、飛ばしやすいとの事ですがギャラリーも何故か多い。
今日の風もどの位強かったかはマルの耳でやはりよく判ります。
午前中もそこそこ強い風は吹いていたが飛ばしてみると気流が悪くかなりヒコーキがゆれてしかも風見が出てしまい、あまりかたちにならなかった。試しにと思いサイドスラストを3.5度位付けていたが離陸の時に全く左にとられなくて良かったが、ストールターンやハンプティバンプでクセが出てしまいNG。2回目は常識的な2度位にして飛ばしてみたが横風が強くなってしまい全く効果は判らなかった。しかも着陸では乱流と強い風で最終のエルロンでの旋回ができず、やり直しで突っ込まして着陸したらオーバーランで軟弱な処に接地、丈夫なボーリーの足にひび割れを入れてしまった。(TДT)
瞬間で応急処置をやってから3回目に備えたが風はさらに強くなり今日はあきらめて帰る事にしたが、またまた練習不足で明日はどうなることやら・・・・・

EPSILON:2
AM:厚い雲におおわれた曇天 PM:雲は多いが晴天、AM:南西からの巻いたの強い風 PM:南西からの突風混じりのかなり強い風。

今週もM園さんから写真が届きましたのでUPします。
ウメさんはスケール大会用のケイサットを整備中。
やはりパイロン機、主翼がかなり薄いです。
平面形はこんな感じ、ケイサットでもテーパー翼でウイングレットが付いています。
パイロットはこんな感じ、レーサー風ではなくあっち系です。
快調に飛行中です。
ランディングも安定しています。
Kさんは25クラスの高翼機の次は46クラスの低翼機にステップアップ。
とりあえず1タンクならし運転。
いよいよ初飛行に向けてエンジンの様子を見ています。
初飛行はウメさんがトリムを取るようです。
オーナーが見守るなかスタート位置に向かいます。
新しいヒコーキに本人も満足のようでした。
でも低翼機で正立エンジンなのでオイルでベトベト・・・・
ばろの群長のEPSILONのスタート、マルも臨戦体制。
マルはすでに大騒ぎの状態です。
目の前を過ぎるともうすでに下火になってきます。