2007/09/09
今日は朝から青空が広がり良い天気になりそうな感じだが天気予報では下り坂だそうで午後からは雲が多くなるとの事だった。 道中も天気が良くエアコンをずっとつけて走ったがマルはやはり暑そうだった。
日曜日なのに今日は出席率が悪く昨日よりも少ない位だった。
Duplexだらけの図
ちなみにオーナーはすべてYOU君ですが手前のBXは本日がデビューです。巨大サーボホーンで60度位の舵角、さらに空戦フラップにもなっていてフリップやヤキトリが凄い事になっていた。
M浦さんの離陸、今日も良く飛んでいました。
良く飛んでいるのでやはり良い表情です。後では今日もシンクロしています。さらに遠くでは夕立が来ているようで黒い雲が出てきています。
雲行きが怪しいのでみんな撤収準備です。
阿木方面は豪雨になっているようです。
今日もEPSILONとKATANA90eの2機体制で、やはりEPSILONはLipoのナラシ要員。ナラシばかりでは練習にならないので一気にやってしまい所ではあるが焦らずにとりあえず2セット行う事にした。
今日もKATANAでP-07の練習だがやはり小型機はピーキーで飛ばしにくいところはあるが回数をこなすには扱いやすい。エルロンに使っているWayPointのサーボはかなりイマイチで来週までには交換の必要があると痛感した。具体的にNGな所を書いてみるとまずニュートラルが甘く、トリムを合わせてロール系の演技を行うとてきめんにニュートラルが狂ってしまい、まるでFMSをやっているようだ。さらにニュートラル付近のトルクが無く細かい修正舵に反応しない、ほとんどエルロンサーボとしては失格だ。
KATANAに使っているHyperionの4250-4Sは今日もバランスが良くダイレクト充電ばかりで通した。95%充電率でP-07を今日はさらにパワーを入れたが残量は30〜45%でまだ余裕で温度も40℃弱だ。モーターも60℃弱でこの気温なのでかなり流れる設定だがもうこれで押し切ろうと思う。
EPSILONの5350-5Sはこちらもバランスが良くナラシが終わればこちらもダイレクト充電にしようと思う。フルパワーにはまだしたことは当然無いがハーフスロットルでもかなりのトルク感が感じられヒコーキも走るようになった。今日はスプリットSのターンを始めたが重量は+200gになったが重さは感じない。
4時頃になると雲行きが怪しくなりみんな帰ってしまったがそれでも待っているとすぐに空が明るくなりKATANAを2フライト、EPSILONを1フライトすることができたが最終フライトはやはり空が暗くなってしまい姿勢を見失う事多数、余り練習にならなかた。飛行場を後にしたのは6時を少し回っていたが日が長い時よりも1時間は短くなっている。

EPSILON:2 (146)
KATANA90e:5 (17)
AM:雲が多いが曇天 PM:青空が少し覗くが曇天
AM:北東からの弱い風 PM:南西からの強い風