2009/03/15
土曜日は朝はみぞれ混じりの冷たい雨でとてもフライトできる状態ではなかったので朝から手持ちのCDをiTunesに入れていた。そして新しいiPod shuffleをAppleストアに注文したが到着は3月の後半なるようだ。まあ楽しみが先に少し伸びたとしておきましょう。
そして今日は朝から雲ひとつない晴天になったがやはりこの時期は風が心配になったがいつものように家を出た。
今日は天気になったが出席率はかなりイマイチ、昨日の雨で恵那山はけっこう白くなった。しかも風が冷たくてけっこう大変だった。
少し早めのお昼ですがカップ麺を食べる人、メンテをする人、考え込む人と様々です。
フライト中のBBさんとそれを見守る(?)M浦さんです。午後からは横風が強くなり流されて大変です。
Cyclonが首モゲラになった時の少し欠けたプロペラを修理してみました。フライトしてみましたが特に問題は無いようです。
Hさんの整然とした充電ピット、EOS0610iとフライトパワーのEONLITEの組合わせてWindもかなりパワフルにフライトします。
またまたCyclonにトラブルです。分解してメンテしている最中の図です。後のOsmoseも首なし状態・・・・
毎度、海外製品の品質には閉口しますね。事前にバラしてチェックが必要だと思います。
先週あたりから交換したCyclonのパワーがイマイチで原因が不明だった、今日は本番用に取って置いたXOARのプロペラで1フライトしてから普段使い用のCyclonの首がもげてしまった時、少し欠けてしまった物を修理した物に交換しようと思ったらシャフトがけっこう渋く、かなり抵抗になっていた。どうやらこれでかなりパワーをロスっていたようだ。
またこのモーターもフランス帰りかなと思ったが、とりあえずバラしてみたら何とシャフトの精度がイマイチでシャフトの抜け止め用のワッシャとリヤのベアリングが干渉していました・・・・なんともはやいい加減な精度と品質管理です。抜け止めワッシャとシャフトの間にスプリングワッシャを入れてカサ上げをして干渉を防止する事ができました。簡単な作業で今回はフランス帰りを回避する事ができました。
フライトしてみると当初のパワーが戻り修理したプロペラでも問題なくフライトできました。ただバックプレートがアルミ製のABスピンナーはローレットが切ってあり、やすりで少し山を落としてありますが先端が振ってしまい少し振動が気になります。ちなみにOsmoseは胴体が長めでABスピンナーを付けると2mオーバーだと思います。付属のカーボンスピンナーで2mm以内に収まるようですがスピンナーナット分ででカーボン製のコーンが奢ってあるのですがABスピンナーよりも重くなってしまいます。

OSMOSE:5 (64)
終日曇天
AM:北西からの弱い風、PM:南西からの強い風