2009/04/04
先週の土曜日からネットに全く接続できなくなり今回はUPが遅くなりました。原因はCATVで接続していますがそのセットトップボックスがハングアップしていました、しょーもない理由で随分不自由しました。 それと先週の大会後、軽い網膜剥離になってしまい目の前を黒いミジンコのような物がウロウロしています。眼科の先生の話では会場の粉塵に付いていた細菌のせいだろうという話でした。細菌が繁殖してさらに剥離が進めば手術だそうです・・・・えらい事になってしまいましたが、今日で1週間ですがまだ増えてはいませんが今後が心配です。
まあ、心配していてもしょうがないので今日は飛行場に行く事にしましたが目の前を黒いミジンコがウロウロしてかなり視覚障害になっているので今日はEPSILONを積んで家を出た。
雲ひとつ無いピーカンになったが出席率はイマイチ、それにしても今日もまた初夏の陽気で桜もしっかり葉桜で今年はどうなっちゃっているのでしょか?
今日はEPSILONとPRIMUS50eです。先週、FUNFUNに帰りに寄ってプロペラを少し仕入れたので今日はそのチェックです。
今日もクラブの大会にそなえてリボンくぐりの練習ですがこんなパイロン機も毎年参戦します。が、コントロールがムズイのでイマイチ結果がYOU君以外出ていません。
その練習が嵩じてとうとう会長とI藤先生でレースになってしまいました。
U田さんは全くリボンくぐりに興味なし、ひたすらパターンの練習です。
「ここにサーボが乗っていて・・・・」
「どうやって積みよるの・・・・」
「ここ下にハッチがあって・・・・」
「ちゃんとハッチがあるかいな・・・・」

てな会話ですかね・・・・

飛行場に行くのにはサングラスをして運転したがイマイチな感じでどうもこのサングラスは合っていないのでヒコーキを飛ばす時は使っていない。飛行場で充電中は他の人のフライトを見て黒いミジンコがフラフラしていても支障がないか様子を見たがやはりかなり問題あり、とりあえずすぐプロポを渡せる状態でEPSILONをテイクオフしてみた。実際にフライトすると自分のヒコーキという事もありけっこう集中しているので何回か見失ったが何とかフライトできた。EPSILONはかなり調整したので良く飛んでくれます。しかもOSMOSEよりも300gは軽くKV値の高いCyclonを積んでいるので機速もありエンジン機に近いフライトが出来るので中京地区の大会で遠目で大き目の演技をやるにはこのヒコーキの方が向いていると思う。ただ検定会はこの様な飛ばし方をすると距離でいきなり減点されるのでOSMOSEの方が良いかな。ただOSMOSEはこの期に及んでもまだクセ取りが完全ではないのでまだまだ調整が必要です。
PRIMUS50eはHOBBYNET推奨の12×6EでヘボヘボだったのでFUNFUNで13×6.5Eと14×7Eを買ってきたのでさっそく電流測定、しかし結果はどちらも35A・・・・ロードに変化しないので3セルではこのモーター(HOBBYNET PMBM-50)はダメですね・・・・アンプ(HOBBYNET PMESC-50A)はBECがすでに燃えてしまって別電源で使っているので4セルもオッケイかな。

EPSILON:1 (290)
PRIMUS50e:1 (2)
終日雲ひとつない晴天
AM:弱い南西の風、PM:強い南西の風