2012/06/17
先週の予選会の個人的な感想ですが、2日目のかなり強い横風のフライトスタイルの相違でかなり得点に差が出たように思いました。特にエンジン機フライヤーと電動機フライヤーのフライトスタイルですが、電動機の場合は比較的風に弱いので電動機フライヤーの得点が下がると思いきや2日目に比較的高得点を出したのは電動機フライヤーでした。
特に鈴木さんのフライトは編流角の取り方が見事で、コンパクトにまとめた演技とともに見ごたえのあるフライトでした。ところがエンジン機フライヤーはパワーをしっかり入れていつもと同じ演技のサイズでしたが強い横風ではしっかり流されるので得点を下げてしまっていた様に思います。またロール系もけっこうの選手がしっかりパワーを入れていましたが、側面が広く舵面が大きくなった今時のヒコーキではパワーを入れてしまうと当て舵が目立ちギクシャクとした感じになってしまいやはり得点を下げてしまったようです。

本日の予報はしっかり雨でしたが朝から日差しがさし雨の心配はなかった。ところが昨日は電動カーを夜中の1時までインドアサーキットで走らせていたので朝起きられなかったのと草刈をやっていたので飛行場に着いたのは12時を少し回っていた。ところが割合良いコンデションにもかかわらず飛行場には誰もいなくて独占状態でした。

フライト前に少しタミヨさんで(ひょっとしたらマサオ君かも・・・・)草刈をしました。
今日は4時から男のY江さんが4時位に登場、EPP機も持ってきました。ホビキンのYAKとY江SPです。奥はマルコムのRECKTORです。
メインはこちらの30ccの電動コンバージョンのMX2です。
ロールのセッティングの見直しでローリングコブラが良くなってきました。
完全に逆光ですがこれはこれで雰囲気のある写真になりました。
今日は少し風が強かったのですが順風の安定した気流だったのでフライトには影響しなかった。予選会で色々と課題や目標が出来たので割合フライトに集中できて自分的には良く飛んだ。完全に失敗した演技も次のフライトで少し修正が出来た。6セル機なので充電が楽なのでフライト回数が多くなります。
同じパワープラントのY江さんの30ccコンバージョンのMX2も調整が進むと良い感じでフライトすると思います。このサイズのヒコーキはガソリンエンジンよりも手軽にフライトできるのが良いですね。

Vanquish:8 (106)
PM:薄曇
PM:南西からのやや強い風、4時位から無風